難病・・かもしれない②

大病院は、検査機器の、予約が一杯の為、地元の病院で検査する事になった。 地元で、検査の予約、検査、検査結果もらう・・それだけで、一ヶ月かかり。 それから、大病院へ予約し直して、結果を診てもらった。 最初に予想されたのとは、違う結果が出た。 そ…

パワハラ野郎 ④

工場に勤め始めて2年が過ぎた。 山あり谷あり⛰ 仕事が、肉体労働なので大変だが、精神的苦痛の方が、消耗する。 パワハラ野郎の、パワハラが治らない。 前回書いたパワハラ記事の後も、あの手この手で、私を、以前の様に奴隷扱いしようと、接触して来た。 …

ワクチン接種した ※ファイザー製

2度目のワクチン接種した。 1度目は、次の日腕が痛いだけだった。 2度目は、その日の夜中から熱が出た。 朝、寝室に、朝ご飯と昼ご飯、水筒にお茶、濡れタオルなど準備して、また寝た。 身体は、熱いが寒気もする。足裏が冷たい。 熱は、37度台。最高でも37…

 難病・・かもしれない💧

疲れが取れにくくなって、ふと身体に変化が・・。 気になり、病院へ。 今は、検査の予約をしたところ。 紹介状を、覗き見したら、聞いた事ない病名の疑い、と。 ネットで調べたら、難病指定・・。 初期症状が、全て当てはまってる。 全部、仕事や疲れ、加齢…

 新型コロナ ・・(感謝、感激❗️)

毎日、新型コロナについて、テレビの情報を見て、一喜一憂してる。 ・・『憂』が、多いけど 私は、今が、『正念場』だと、思っている。 今、冷静に捉えつつも、『移らない』『移さない』という意識と行動を、自覚すべきと。 終息宣言されるまで❗️❗️ そんな中…

パワハラ野郎💢3

おそらく、工場長が話して下さったであろう日から、突然話し掛けて来なくなり、今まで私にさせていた仕事も、自分でするようになった。 周りには、今までにも増して、愛想良くしていた。 私には、鬼の形相 私は、能面 けれど、3〜4日位すると、徐々に以前の…

 1日500円の楽しみ☕️

私の1日のお小遣いは、500円。 金曜日の夜、1週間分を、自分用のお財布に入れる。 3500円也 土曜日もお仕事だけど、仕事帰り、寄り道する場合もあるから。 平日の仕事帰り、カフェに寄りたい気分の時や、特別お腹が空いて、ラーメン屋さんや、回るお寿司に…

 7連勤❗️

大型台風のせいで、土曜日と日曜日が、振り替えになり、結果、7連勤になってしまった。 週、労働時間が40時間なのは、変わらないので、1日当たりの労働時間が、5、6時間になる。 ちょっと、忙しいけど、早く帰れるから、まあ良いか❤️ 帰って、作業着などを洗…

パワハラ野郎💢2

面談の数日後、いつものように、あいつの近くで作業してたら、あいつが、いつものように、つまらない指示をした。 近くで作業されてた、課長の手伝いをしろと。 すると、課長は、「大丈夫、ここは1人で出来るから」と。 ふと、気づいてらっしゃるのかな?と…

気晴らし☀️

職場で色々あり、気持ちが沈んでいた時、思いがけず、連休を頂いた。 課長の配慮に、感謝❗️ で、何しよう❓ 最近、遠くに行くのが、疲れる。 でも、明日もお休みだし・・ 隣町位なら。 古民家の、日本料理のお店が出来ていて、以前、一度行ったら、お休みだっ…

パワハラ野郎💢

以前、「お仕事 人間関係」で書いた先輩の素行が、段々エスカレートして来て、ストレスが溜まりだした。 突然、些細な事でキレて、大声でまくしたてる。 勿論、こちらに関係無かったり、上司の指示で、行ってる事だったりするのに。 もう、訳が分からない。 …

有給休暇🌸

働き始めて、半年経った。 と、思ってたら、「有給休暇、取れるよ」 との事。 「ありがてい」 考えてもいなかったから、降って湧いたラッキー 特に、予定も無いので、休んでも「支障の無い日」を、教えてもらって、平日に1日お休みを、もらった。 最近は、…

貧乏な暮らし

私は、現在、アラ還で、工場勤め。 若い頃は、かなりきつめの節約をしていたが、歳をとった時、ゆとりのある生活をしたいから、と思っていたし、その予定だった。 私は、予定を立てるのが好きで、人生も色々予定を立てて来た。 その為に、用途別に貯金してい…

卒婚という考え方

偶然立ち寄ったカフェで読んだ『婦人公論』に、『卒婚』の事が書かれていた。 そもそも、『卒婚』という言葉を、初めて聞いた。 けど、内容は、既に『実施中』だった。 色々な形があるけど、とにかく、夫と、物理的、精神的に距離を置く事で、妻の安住を得る…

素敵な出来事🌼

今日、国道を走っていたら、どこかでピーポーピーポーと、聞こえる。 『どこ?』 バックミラー見ても、見えない。 少し、音が小さくなったので、どこか行ったのかと思ってたら、また普通に聞こえてきた。 今度は、後ろの方で、同じ方向に走ってるのが見えた…

乾燥機来た❗️

結局、悩みに悩んで日立の5キロにした。 以前使ってたのは、35年位前のだったから、新しいのは、音も静かだし、よく乾いて、仕上がりもふかふか 床置きスタンドが、意外に高かったが、ムスーコが、支払ってくれた レビュー通り、穴にネジが入りにくい。 ムス…

YouTube

最近、YouTubeをよく観る。 キングコング梶原が、『カジサック』としてアップしている動画が面白くて、毎日夕方6時にアップされるので、夕食を食べながら観るのが、お楽しみ 前から観てた『ジョーブログ』や、筋肉系の『ぶろたん』、家事のやる気を出させて…

お仕事 また怪我❗️

以前、転んだ怪我が、ゴールデンウィーク挟み、3週間かかって、やっと治ったのに、今度は、反対側の脚を負傷 重くて大きい物を、狭い場所で、変な体勢で押し込んだら、左側の腰が、『ぺコ』ってなった。 その時は、痛みはなく、何となく違和感だけだった。 …

お仕事 人間関係・・🎃

久しぶりの知人に出会って、『また働き始めた』事を伝えると、『人間関係で悩んだりするのが嫌だから、働きたくない〜』と。 その人は、何年も前に定年したご主人に、今も働いてもらってる。 ご主人が働いてくれて、それで家計も上手くいってるなら、良いよ…

お仕事 転倒❗️❗️

食品工場なので、水蒸気があり、床は湿っている。 一度、転倒したのに、またもや転んでしまった。 しかも、今回は、まるで足をはらわれたように、真横に倒れた。 右腕を着いたものの、右腰を強打❗️ その上、転ぶ寸前、変にひねってしまい、着地するまでに、…

車、擦った🚗💦

中年になってから免許を取った。 その割に、ぶつけたり、擦ったりする事なく、無事故無違反で、ずっとゴールドカード。 法定速度を守り、慎重な運転をこころがけてきたつもり。 何処かにぶつけるというのが、何故そんな事になるのか、分からなかった。 バッ…

お仕事❗️身体編

お仕事始めて、早半月。 1日1日が、一生懸命 少しずつ、身体も慣れて来た。 身体を痛めない方法も、分かってきて、腰、膝、股関節が、あまり良くないけど、どうにか痛めずに来れている。 コツは、向きを変えたり、使うのも、左右の腕を変えたりなど、同じ姿…

今夜の『普通』の夕ご飯🍚

一週間分の、仕事疲れが溜まった週末。 休みなのは、嬉しいけど、主婦には、家の仕事も溜まっている。 いつものように、朝ご飯を作り、大量の洗濯に、 お米10キロを含む買い出しに、ああ、お掃除も、リサイクルゴミのまとめも❗️ 左側の背中が痛い 疲れも取り…

お仕事始まった❗️

工場なので、簡単だけど、一つの事をひたすらやり続ける。 最初は、いいけど、だんだん肩や腰、背中に疲れが溜まっていく。 姿勢を変えたり、片足を、交互に上げてみたり。 凝らないように、気をつける。 まだ、始まったばかりなので、慣れるまで、もう少し…

花粉の季節🌿

花粉の季節が、やってきた。 今年は、例年の10倍の花粉が、飛ぶらしい。 鼻詰まりで、夜中眠れなくなるのが、一番困る。 飛ぶまでに、毛布やシーツなどを洗濯したが、私は、初夏位まで症状が出るので、それまで、シーツが洗えないのは困る。 仕事も始めたら…

鬼千匹❗️👹

夫の姉が、私にいつも『あんたとこは、ええなぁ〜』と言う❗️ 義姉は、実家の近くに住み、子供達は、半分、ジジババの家で育ち、自分も、しょっちゅう入り浸り、ご飯も一緒に食べて行き、夕食までも、遠距離通勤で、疲れて帰った夫を呼び、家族で済ませ(いつ…

働き出したら、家事は❓

毎日、お仕事始めたつもりで、日頃は、あまりやらない、年末にやるような、キッチンの戸棚を拭いたり、調理台の隙間の、アルミテープを貼り変えたり、溝掃除や、草ひきなど、いつもの家事と共に、行っている。 身体を慣らすために。 朝6時に起きてから、12時…

採用❗️

『厳正なる審査の結果、採用させて頂きます』 と電話があった❗️ あ〜、何という幸せか❗️ 『ありがとう〜ございます❗️』 もうわくわくする。 『 働く事』が、というより、お給料頂くことを想像して まだ、随分先だ。 まず、社会保険や職場のルール、仕事内容…

働く準備❗️

工場で働くなら、立ちっぱなしなので、足腰鍛えないといけない! と、ウォーキングとスクワットを。 更に、同じ姿勢での手作業なので、肩も鍛えねば! という事で、『肩 鍛える』で、検索したら、ムキムキの男性が、『立派な肩』を作る為の、エクササイズが…

面接受けた❗️

先日、履歴書、職務経歴書を送った、食品工場から連絡あり、面接を受けて来た。 総務部長さんが、面接をして下さった。 『 60代歓迎』だったので、『こんな若い人が受来てくれると、思ってなかった。』と、言われた。 『若い』なんて言われたの、何十年ぶり…