鬼千匹❗️👹

 夫の姉が、私にいつも『あんたとこは、ええなぁ〜』と言う❗️

 義姉は、実家の近くに住み、子供達は、半分、ジジババの家で育ち、自分も、しょっちゅう入り浸り、ご飯も一緒に食べて行き、夕食までも、遠距離通勤で、疲れて帰った夫を呼び、家族で済ませ(いつ、家事してるんだろう?私が同居してた時は、そのご飯、私が作った)

 子供の学校の奉仕作業も、自治会も、家の庭木の剪定、草ひき、トイレ、お風呂の掃除、犬の汚物等等、汚い事は!全て、自分の夫にさせてるのに、私にはいつも『いいなぁ』と言う。

 その全て、私がして来たっつうの! 

 あんたの弟は、『本当』に、な〜んにもしないのっ!!

 夫が、まだ仕事してた時。

 私は、 おかずを、全て食器に盛り付け、あとは、それとお味噌汁を温めて、ご飯をよそうだけでいいようにしてたのに、それさえ面倒で、私が仕事から帰るの待ってた。

 私は、夜の8時45分頃帰宅。

 仕事で疲れてても、一度も座る事なく、全て準備し、お箸を出すと、食べる。

 もちろん、食べたら、そのまま。

 片付けなんてしない。私が片付ける。

『うちのお父さん(自分の夫)なんか、何にもしやへん!』と。(これ、義姉の口癖)

 どの口が言うねん!

 満ち足りてるやん!

 あんなに、してくれてるやん! 自分の両親が、年老いた時、随分助けてもらったやん!

 それが、夫(義姉の)の出勤時間にも起きず、朝ご飯も作らず!

 しかも、人には言うくせに、自分は、『他人から、私の事を、満ち足りた、幸せな生活をしている人と、言われる事が腹が立つ!』と、自分の夫がいるのに、自分の両親、兄弟、私がいる前で、そんな無神経な事を言う。

 それを、姑達は、注意もしない。

 もし、私が、実家で、夫をこき下ろしたりしたら、両親に叱られる。

 昔から、親族の集まりが多かった、私の実家では、親族の中で、血の繋がりが無い人への、気遣いを大切にして来た。

 だから、夫が私の実家に行くと、両親は、必ず、夫の好きな物を準備し、話しの輪に入れるように、気配りしていた。

 義姉は、自分の夫の実家へは、夫と息子だけで行かせ、姑の世話も何もしなかったのに、自分の夫の実家に『家を建ててもらって、そこに住もう』などと信じられない図々しい事を言う。

  分家は、本家に家を建ててもらうものだと、思ってるらしい。

 分家としての、働きをしてから言え!

 何一つせずに、本家の苦労も思いやらず、姑のお世話をされた、あちらのお義姉様や、そのご家族の事を、少しは考えろ!

 舅姑と同居するのが、どれほど大変な事か!

 自分達の持ち家もあるくせに!

 私は、舅姑家、義弟、義姉と同じ町内、しかも舅姑家は、すぐ側。 あんたの親が、高齢になった時のお世話も、自分の命を削るように、決して大袈裟でなく、死にそうになりながらやったよ!

 あんたは、自分の幸せに気づいて、感謝するという気待ちが、足りない。

 人の人生や生活を、勝手に良いとこだけ見て、羨ましがるな!

 想像力を養え!

 あんたに、私のやって来た事が、出来るかっ!!

 ぼけぇ〜❗️❗️❗️

 てか、もしかしたら、夫が義姉に、自分が家事を、すごくやってるような事を、言ってるのかも。

 あり得る❗️

 もう〜❗️🐮

 などと、腹を立ててたけど、先日、姉の家に行った時の事。

 現在、私の両親は、姉と、養子になってくれた義兄の家に、同居させてもらってる。

 いつも、姉も義兄も仕事をしている平日に、予告せずに行くことにしている。

 休みの、のんびりしたい時に、お邪魔するのが、申し訳ないから。

 なのに、祝日に気付かず、2人とも、休んでる所に行ってしまった。

 けど、2人とも歓迎してくれた。

 5人で、お茶を飲んでおしゃべりをしたが、その中で、くつろいでいる両親を見て、改めて、姉と義兄に感謝した。

 独居老人が、多い中、こうして暖かい家族の中に、両親が居させてもらえてる事。

 年寄りと生活するのが、どれだけ大変か、私は知っている。

 義兄の立場、姉の立場、それぞれに思う事があるはずだけど、『そんなの家族だから、当たり前。何も気にしなくていいよ』と言ってくれる。

 私は、何て、恨みがましくて、心の狭い人間か❗️

 義姉が何言ったって、関係ないじゃないか!

 どうだっていい事だ!

 夫がどんな奴だって、今更、しょうがない事だ!

 付き合い方を考えよう!

 少しは、いい所もあるはずだ!

 色んな人が、色んな事を言うんだ。

 私は、自分を忘れちゃダメだ。

 私は、私の人生を、私らしく生きるんだ❗️

 マイペース、マイペース❗️

 忘れるな❗️