気晴らし☀️

 職場で色々あり、気持ちが沈んでいた時、思いがけず、連休を頂いた。

 課長の配慮に、感謝❗️💦

 

 で、何しよう❓

最近、遠くに行くのが、疲れる。

でも、明日もお休みだし・・

隣町位なら。

古民家の、日本料理のお店が出来ていて、以前、一度行ったら、お休みだった。

 再度❗️

 店の前まで行って、電話したら、1時間半後の予約が取れた。

先、電話しとけば良かった💧

 

店の周辺を、よく知らないので、ドライブする事にした。

すごく田舎の、集落の中にあるので、歩いて散策したかったが、駐車場が小さいので、車を、置いておくのも悪いので。

その辺に、止めるスペースも無いくらい、ぎゅっと家々が、くっついていて、道も譲りあって、徐行、という感じ。

車を動かして、何処かに止めて、歩こう・・と、思ったけど、全然止められそうな所がない。

だんだん、工場や採石場ばかりの景色に。

バス会社の駐車場があったので、端っこに停めさせてもらった。

そこで、少し休み、図書館に返す予定の本を、読んだ。

まだ、読みきれてなかったので、丁度良かった。

時間が、近づいたので、ナビをつけて、行きとは違う道を走ってたら、小さな郵便局があった。

ATMが、やってた❗️ラッキー❗️

クレジット分の、引き落とし口座の、残高が足りなかったから、降ろさなきゃいけなかったんだ。

 店に着いて、立派な門をくぐった。

 趣きのある庭の中央の、玄関に続く石畳に、打ち水がされていた。

 お庭も、建物も整然としていて、それだけで、このお店に来て良かったと思った。

 二階建ての、大きなお屋敷の、一階部分。

 本来、田の字型と言われる、4部屋分を、無垢の板間にしてあり、やはり無垢の木の、テーブルが、置かれていた。

テーブルが四つなので、かなり広々。

一部屋分が、調理場だけど、オープンキッチンで、お料理を作る様子か見える。

調理場に向かって、カウンターもある。

f:id:yuri10bara5ga7suki8:20191014150242j:image

先付に始まり、天ぷら、お刺身、碗もの・・と続き、

シメのご飯は、土鍋で炊いたご飯に、万願寺とうがらしの薄切りと、ちりめん山椒の炒め物の混ぜご飯だった。

美味し過ぎて、お腹一杯なのに、おかわりした。

最後に作りたての、温かい最中。

全8種を、美味しく頂いた。

こんな、ちゃんとしたお料理を頂いたのは、久しぶり。

私にとっては、すごく贅沢。

一つひとつ、丁寧に作られた、どれも、本当に美味しく、身体に染み込んだ。

すごく、幸せな気分。

次は、誰かの記念の日に、予約して来たい。

美味しい食べ物と、素敵な空間、現実からの距離は、元気を取り戻してくれる🌸