貧乏な暮らし

 私は、現在、アラ還で、工場勤め。

 若い頃は、かなりきつめの節約をしていたが、歳をとった時、ゆとりのある生活をしたいから、と思っていたし、その予定だった。

 私は、予定を立てるのが好きで、人生も色々予定を立てて来た。

 その為に、用途別に貯金していた。

 けれど、何一つ予定通りに行かなかった。

 人生は、何が起きるかわからない。

 老後用に貯めていたお金も、綺麗さっぱり無くなった。

 今、夫の年金があるが、若い頃に予定してたより少なく、薄皮を剥ぐように、しょっちゅう引き下げがある。

 余裕のある老後は、幻だった。

 この歳で、力仕事に就いてるなんて、20代には、絶対に想像出来なかった。あり得ない。

 けれど、この工場勤めも、自分で探して、就いた。

 何が起こるか、分からない人生だけど、その度に、無数の道を、一つずつ選んで来たのも、自分だから・・と、思おうと、努力している。

 ただ、若い頃は、色々我慢出来た事も、身体がしんどいのと、『先が見えてきた』事で、かなり緩くなった。

 美味しい物も食べたいし、やりたい事も実行したい。

 若い頃は、いつか・・と思ってたが、今が、予定では、そのいつかなのだから。

 働いてる事で、少しは使えるお金がある。

 (使わずに、貯めれば良いのだけど・・)

 本当は家屋が、ボロボロなので、修繕なり転宅なり考えないといけないし、本当の老後の為、もっと貯めないといけないが、もう、そんなに頑張れない。

 図書館で『好きなことだけして、生きて行く』という本を、借りた。

 『好きな事』であって、『楽な事』では無い。

 けれど、何と素敵なタイトル🌸

 もっと、『好きな事』を探そう。

 お金も、そんなに使わなくても、楽しめる事は、色々ある🌱