2018-01-01から1年間の記事一覧

我家に「OKグーグル」が来た〜❗

ムスーコが、メルカリのポイントで、「グーグルホーム」を、買ってくれた。 我家は、貧乏なので、家電のほとんどが、旧式。 液晶テレビを買ったのも、ブラウン管が映らなくなったから。 録画プレイヤーは、ず〜っとVHS(20年は使った)で、いきなりハードデ…

 1年を振り返った

新しく出来たイオンモールに行った。 着いたら、お昼だったので、あれこれ迷ったけど、しゃぶしゃぶにした。 イオンモールのランチは、程よい価格で美味しいランチが頂ける。 どのお店も美味しそうで、迷う。 食べ放題も、お値打ち価格。 今日は、国産豚肉2…

 マニュキュア

たったそれだけの事なのに、すごくおしゃれしたような、晴れやかな気持ちになる。 マニュキュアなんて、塗ったの、何十年ぶりだろう。 しかも、若い頃は、透明の艶出しか、爪がきれいに見える、薄いピンク位だった。 このマニュキュアは、化粧品屋さんのでな…

 爪にトゲ!⑪

2018 7 12 爪の間をのぞくと、トゲが以前より、伸びてる様に見える。 消毒してるから、爪と身のすきまが、大きくなってて、そう見えるだけか? 中のトゲの周りにも、すきまが出来てるかも。 抜けるか? ピンセットで、少しずつ、引っ張ってみよう。 痛かった…

 爪にトゲ!⑩

2018 7 11 今日も、書類整理。 古い「繰越し済み」の通帳や、各種明細書、「お知らせ」などを、シュレッダー行きや、紙ゴミ、可燃ごみに分ける。 狭い所で、変な姿勢で、シュレッダーしてたら、腰に激痛!! すぐに、痛みのない姿勢を探して、真っ直ぐ伸ばす…

 オーブ?白い丸

今から、35年以上前の事。 まだ、20代前半。 12月末、姉が里帰りし、母と私で女三人の、いつもの、マシンガントーク。 話しは止まらない。 夜中12時も過ぎ、「そろそろ寝なくちゃ」と、立ち上がるも、立ったままおしゃべり。 と、窓を、白い、丸い物が…

 爪にトゲ!⑨

2018 7 10 爪は、相変わらず。 そろそろ爪切りが必要。 とげが出てる所だけ、避けて切ったので、変な形になった。 私の爪は、薄くて、柔らかい。 だから、よくその辺で引っ掛けて、めくれたりする。 トゲの爪、引っ掛けませんように✞ 気をつけねば。 でも、…

爪にトゲ!⑧

2018 7 9 夕べ、何故か、眠れなかった。 眠れない時は、眠くなるまで、眠らない。 今は、お勤めしてないので、その点気楽。 朝、だるいが、普通に起き、家事をして、途中、すごく眠くなったので、お昼寝をした。 うたた寝とかでなく、ぐ〜ぐ〜眠った。 これ…

 カフェ くるみの木

偶然読んだ本が、「カフェ」の草分け的「くるみの木」を作った人が書いた物だった。 私は、カフェが大好き☕ 一人でも、よく行く。 カフェで、本を詠んだり、スマホで遊んだり、ぼ〜っと考え事をしたり・・・。 カフェで過ごすと、リフレッシュ出来る。 悲し…

爪にトゲ!⑦

2018 7 8 爪が伸びてきたが、触ると痛いので、もう少し、伸びてから切ることにした。 大人になると、ケガって、滅多にしない。 救急箱の、薬類も、いつの間にか古くなっていく・・・って、ずっと使ってた、オキシドールの使用期限が、とっくに過ぎていた! …

お伊勢さん 「赤福」の「朔日餅」

今日は、9月1日。 三重県伊勢市にある、「赤福」の月一回の「朔日餅」の販売日。 テレビで見て、一度来たいと、思ってた。 夜中暗いうちから、大勢並ぶ。 何だか、楽しそう。 毎月の恒例行事。 この日は、おかげ横丁内のお店も、早朝開く。 私は、頑張ったが…

コーヒー冷めないうちに

「コーヒーが冷めないうちに」と、いう映画を観た。 コーヒーを、淹れてもらって、それが冷めるまでの間、過去に戻れる。 すごく、癒やされた。 現実には、過去には、決して戻れないのだから、後悔しない生き方をしよう、と、前向きにさせてくれる、お話だっ…

セブンイレブン オープン!🎉

私の住んでる街に、セブンイレブン2店舗目が、オープンした。 オープンセールに行かねば。 朝、5時半に起きて、朝ご飯の支度などを済ませ、6時半に出発! 朝7時オープン目指して、ウォーキングがてら、歩いて行った。 もう、日射しは結構強いが、空気は、ま…

爪にトゲ!⑥

2018 7 7 今日は、七夕。 だけど、どしゃぶり☔ また、トゲの周りが、クリームがかってきたけど、痛みは、かなり良くなってきて、お箸も、普通に持てるようになってきた。 ついつい、普通に家事してて、力が入ってしまうと、痛いけど、なんか、こういう状況に…

台風21号!初めての、避難所!

2018 9 4 台風21号到来! 我家は、古くて、ぼろい。 「とゆ」は、取れてしまってるし(数年前の大型台風でとばされた)、ベランダの屋根は、見るもみすぼらしい、穴開き状態。 ガレージの屋根のトタンも、前回の台風で、一部とばされて、夫が修理したけど、…

爪にトゲ!⑤

2018 7 6 朝、トゲの周りの、クリーム色が消えてる。 指もまっすぐ出来る。 トゲの周りが、少し赤みを帯びている。炎症? 消毒しても、泡が少ない。 気のせいか、あるいは、爪の表面の色のせいか、爪の先から、トゲが出てる、気がする。気のせいか? このまま…

爪にとげ!④

2018 7 5 朝、消毒したら、膿が出た。 わりと、さらっとしていて、少し血液が混ざっているのか、オレンジっぽい。 何度も消毒するが、10数回やっても、泡がでる。 今日は、友人宅に行く。 友人の、ご主人が亡くなったので、共通の友人、その娘さんと共に、お…

イオンラウンジ、行ってみた

イオンのゴールドカードを持ってると、イオンモールにある、「イオンラウンジ」が、無料で、利用出来る。 私は、貧乏なのに、カードを申し込んだら、ゴールドカードが送られてきた。 ろくに収入もなかったのに不思議。 ちなみに、世帯主の夫は、普通の紫色の…

あらかんが、働くという事

今日は、雇用保険の認定日。 隣町の、ハローワークに来てる。 今日で、支給は最後。 雇用保険は、ありがたい。 落ち着いて、次のお仕事探せる。 もう、歳なので、次は、最後まで勤められるよう、よく考えて決めたいが、条件の良いところは、通勤に時間がかか…

爪にとげ!③

2018 7 4 今日は、「無料」のバス旅行。 本屋さんの、懸賞で、日帰りバス旅行が当たった。 これ、ほとんど、当たるやつ。 必ず、ジュエリーの直販店は、立ち寄るが、強引に売りつけられる事もなく、ゲームして、景品もらったり。 他の方が、景品当たった時、…

夫に腹が立つ💢

何故だろう。 夫のやる事なす事、腹が立つ。 テレビに、突っ込む。上から。 ずっと、テレビ。動けよ。 中性脂肪が高いと、大騒ぎするくせに、朝な夕なに、お菓子ボリボリ。運動しろ。 お風呂が、嫌い。臭う。 嘘をつく。バレてるぞ。 トイレ汚しても、そのま…

爪にとげ!②

2018 6 3 朝起きて、もし晴れまくってたら、やむなく病院行こうと思ってたけど、痛みが、かなり楽。 指の腹が、左手より腫れてる!と思ったら、どの指も、右指のほうが、太かった。 右手全体が、左手よりごつい。 働き者の右手。✋ 熱も持ってないし、赤くも…

暑い日にシャリコーラ!🍹

今日も、暑い、暑すぎる。てか熱すぎる! ニュースは、「命に関わる程」の暑さと、言ってる。 貧乏の我家、1階には、リビングにしかエアコンがない。 室温が、30度超えたらON。 28度に設定して、扇風機も回す。 朝10時位から、夜までつけっぱなしなので、せ…

爪にとげ!①

2018 7 2 リビングの、天窓の枠を、拭き掃除していて、負傷! ほんの一瞬の出来事。 なんせ、古くてぼろい家。 木枠が、ささくれていて、右中指の爪の間に、とげと言うには、少しばかり太めの、木片が刺さってしまった! 見ると・・・ショック! どうしよう…

あらかん(around還暦)caちゃん、よろしく!

はじめまして。 あらかんの(四捨五入すると60歳)caちゃんです。 皆さま、よろしくお願いします。 ブログなるもの、この度初めての挑戦です。(おおげさ?) 山あり谷ありの人生。 そろそろ先が見えてきました。 あとの人生「おまけ」と思って、これまでや…