お仕事❗️身体編

 お仕事始めて、早半月。

 1日1日が、一生懸命💦

 少しずつ、身体も慣れて来た。

 身体を痛めない方法も、分かってきて、腰、膝、股関節が、あまり良くないけど、どうにか痛めずに来れている。

 コツは、向きを変えたり、使うのも、左右の腕を変えたりなど、同じ姿勢を続けない事。

 なるべく、腰を曲げたまま作業せず、腰を真っ直ぐにしておく。

 膝も曲げきらず、スクワットくらいに、とどめておく。

 いつも、姿勢を、良くしておく。

 少しでも、痛みを感じるときは、痛みのないポジションを探す。

 大抵、痛みのないポジションが、良い姿勢のような気がする。

 結果、見た目が、『屁っ放り腰』になったりするが、そんな事、全然気にならない。

 身体が大事❗️

 40肩、50肩を経験してるが、病院にも行かず、治った。

 『痛くないポジションを探す』のと、『無理に動かさない』事で。

 右肩のときは、ほとんどの事を左手でやった。

 食事も、左手で。

 左利きくらい、上手になった。

 夜中、痛みが出るが、痛くない方の手で、痛い方の手を掴んで、痛くないポジションを探す。

 痛い方の腕を、自力で動かすと、泣くほど痛い。

 肩と同じ高さまで、腕を横まで持ってきて、肘から先は、上向きに曲げた位置が、私は、痛みが無い位置なので、夜中、何度もその位置に、していた。

 冬など、腕の先が、布団から出るので、それ用の、小さい毛布やバスタオルを掛けていた。

 冷やすと固まるので。

 温泉♨️などで温めるとグッド👍

 家のお風呂でも、熱めのシャワーを、痛めてる所に当てると、和らぐ。

 私は、浴槽に浸かりながら、シャワーを当ててた。

 『世界で一番受けたい授業』で、『ふくらはぎの一番太い所を、親指と人差し指で輪を作って、それがピッタリか、指が離れてしまう位の、太さが必要』と言っていた。

 私は、ふくらはぎも太ももも、細くて貧相だったけど、やってみたら、すごく太くなっていた❗️

 太ももさえ、指がまわるくらいだっのに❗️

 トレーニング始めてからか、お仕事始めてからか、分からないけど、以前働いてた所でも、ずっと立ちっぱなしだっけど、全く筋肉が付かなかった。

『 労働と運動は、違うんだな』って、職場で話してたけど、負荷が掛かるのと、食事の量や内容が、変わった事も関係してるかな。

 これからは、お仕事しながら、トレーニングしてるつもりで、筋肉意識して身体動かしてたら、筋肉モリモリになるかも💪

 明日も頑張ろう❗️