お仕事 人間関係・・🎃

 久しぶりの知人に出会って、『また働き始めた』事を伝えると、『人間関係で悩んだりするのが嫌だから、働きたくない〜』と。

 その人は、何年も前に定年したご主人に、今も働いてもらってる。

 ご主人が働いてくれて、それで家計も上手くいってるなら、良いよね。

 その人は、家事がマメな人だから、丁度良い。

 

 我が家は、仕事も、家事も、おまけに庭仕事、家計、何から何まで私がやってた上、夫がすごく偉そうに、昔の亭主関白を振りかざしたから、何十年ぶりかで大爆発してしまった。

 

 けど、私が、力仕事を長時間するようになってから、大人しくなって、わたしの『指示(?)』に従うようになった。

 『自分の事は、自分でする事❗️』

 

 仕事先では、部署が色々分かれてるが、私のいる所は、皆、とても優しくて、良い人達だ。

 すごく、ありがたい❗️🌼

 強面の工場長や、総務部長が『何か不満や、困ってる事があったら言って。溜め込まないで』と、言ってくれて、涙が出そうになる位、嬉しかった。

 さらに『お仕事、頑張ろう❗️』って、思う。

 

 だから、これは、私のすごいわがままだと思うけど、1人『合わない』人がいる。

 先輩なので、何でも『はい』と言って従ってるが、とにかく『せっかち』

 私が手伝おうとして、もう始め掛けてる事も『それやって』

 『だから、今やろうとしてるやん』と思ってしまう。

 私の担当してる仕事を、やってる最中も、呼ばれて『そっちいいから、あれやって』

 それは、その人の担当の仕事のお手伝い。

 手伝う事で、そのお仕事も、覚えられるので、それはありがたいけど、私は、自分の担当の合間をぬって、上司の指示で、別の仕事もしている。

 それは、その人も知ってるし、同じフロアで仕事してるので、私があっちこっち、動き回ってるのも見てる。

 でも、その人の仕事を手伝う事を、『同じ事ばっかりしてるより、色々した方が、面白いやろ』と言う。

 ❓❓❓

 私、めっちゃ色々やってて、忙しい❗️

 どういうこと?

 『はあ、そうですね』と生返事となる。

 それに、その人の手伝いをしていて、上司から、『担当の方の仕事して』とも、注意された。

 それも、その人は見てた。

 その人の仕事は、ノンストップで、すごく忙しいが、それは、皆同じ。

 なんだか、自分が一番しんどい仕事してると思ってる?

 私は、パートタイマーなので、社員さんの手伝いや指示で、『隙間』を埋めるのも、お仕事だと理解しているが、何故だか消化不良な感じ。

 で、結局、自分の仕事を優先して、緊急以外は少しでも空いた時だけ、手伝う事にした。

 自分の仕事に没頭してると、何か感じるのか、あまり気安く声を、掛けて来なくなった。

 それでも、ちょっと、空いた時、手伝おうとすると、矢継ぎ早に色々指示される。

 そんなに時間ないよ。

 そんな時は、ぎりぎりまで手伝って、自分のラインが動きだしたら、すぐ戻るようにした。

 そして、あまり目を合わせない。

 それで、何とか気持ちとお仕事に、決着付けたけど、やっぱり、私のわがままかな?と思ったり。

 その人は、きっとすごくせっかちだから、何でもすぐに、口にしてしまうんだろうな。

 別に、他人の事を考えないんじゃなく、忙しい時は、考えられないだけで。

 きっと、全く悪気はなくて、その人の中のルールでは、むしろ良い人なんだ。

 まあ、『人それぞれ』という事だね。

 ただ、時々、その人は、社員さん、上司、パートタイマーの中でも、色々『言われて』る。

 誤解されやすい人でもあるんだ。

 人間関係は、中々難しい。

  私も、知らないだけで、色々思われてるんだろうな。

 まあ、職場は、当然ながら『働く所』

 余計なこと考えず、明日も、頑張って働こう❗️