働き出したら、家事は❓

 毎日、お仕事始めたつもりで、日頃は、あまりやらない、年末にやるような、キッチンの戸棚を拭いたり、調理台の隙間の、アルミテープを貼り変えたり、溝掃除や、草ひきなど、いつもの家事と共に、行っている。

 身体を慣らすために。

 朝6時に起きてから、12時位まで。

 1時間、お昼休憩してから、16時半まで。

 その後、買い物行って、夕食作る。

 全部合わせたら、いったい何時間労働か❓

 やってみると、とにかくお腹がすごく空く。

 もう少し、食事の量を、増やさねば。

 フルーツも、多めにしよう。

 おやつやカフェオレなども、摂れないからだな。

 健康的かな?

 おやつも、少し持って行こうか?

 

  お仕事が始まったら、身体や生活に慣れるのに、2、3ヶ月は、掛かると思う。

 家事は、調理と洗濯で精一杯になるなぁ。

 週一回のお休みは、きっとへたばってる。

 買い出しをどうしよう。これが結構、体力いる。

 仕事帰りに出来るかな?

 働くまでに、色々準備した。

 庭の木を、手入れしやすいように、全て短く切った。

 草もぼうぼうだったのを、根っこから引き抜いて、綺麗にした。暖かくなって来たら、また生えるが。

 夫がぐちゃぐちゃにした、物置を、息子と片付けた。

 窓を拭き、カーテン洗い、夫がぐちゃぐちゃにした、クローゼット2箇所片付け、あっちこっち磨いた。

 いつまで、持つか。

 

 食器洗いと洗濯は、各自。

 可燃、ブラゴミを出すのは、夫。出すだけ。ホント出すだけだけど、『すごい事やってる感』を出す。

 リビングの掃除を、夫にさせたいが、どのタイミングで言おう。

 一番、リビングに長く居るのは夫。 日がな一日、テレビかパソコン。

 それで、『食欲が無い』だの『眠れない』だの、私の近くに来て言う。

 知らんわ!

 お昼に起きて来て、そんな事言うな!

 運動不足と不規則な生活だろうが!

 あんたが寝てるから、朝、クリーナーかけられない!

 あんたが食べた、お菓子のクズが、こたつ布団に落ちて、ザラザラしてるのに。

 でも、きっと掃除の仕方を知らない。🧹

 クリーナーをちょこっと掛けたら、それが掃除だと思ってるだろうな。

 壁や戸、桟の埃を拭いたり、テーブル拭いたり。

 教えるのが大変。

 洗濯も、私がしていた。

 けど、 娘と、私の就職の話しをしていた時、夫が、『洗濯物を干すくらい出来るで』と言ったのを、すかさず『自分の分だけでいいから、洗濯して』と言ったら、『うん』と。

 絶対、流れで答えてしまったと思う。娘もいたし。娘にはいいカッコしたいし、すぐ怒られるから。

 後日、洗濯用のカゴを渡したら、めっちゃ不機嫌だった。

 あんたが、働いてた時、家事の全てを私はしていた。

 年子の子供がいても、パートで働いても、あんたの両親の世話をしてたときも、ずっと!!

 夫は、行き届かない家事に『文句を言わない、出来た夫』だと思ってる。

 あほっー❗️

 今日は、仕事の説明会。

 その事を、夫に伝えたついでに、『これから、お仕事始まったら、8時前に家出て、夕方まで帰れない。6連勤になる。今までしてたようには、家事は出来ない。リビングの掃除をして』と伝えたら、『うん』と応えた。

 本当に出来るのかな?

 昨日は、やっと洗濯してた。一週間位溜めてたんじゃ?初セルフお洗濯。『1人で出来るもん』?

 掃除が、行き届かなくても、その事より、きれいにしたら、皆が喜ぶという事に気付いてほしい。

 受け身でなく、家の事にもっと関心を持って、自分から、気づいて動いてほしい。

ストーブの灯油が、無くなってたら 『灯油無くなったぁ』じゃなく、気づいたら黙って入れて欲しい。

 ふぅ〜➿