爪にとげ!①

 2018 7 2 

 リビングの、天窓の枠を、拭き掃除していて、負傷!

 ほんの一瞬の出来事。

 なんせ、古くてぼろい家。

 木枠が、ささくれていて、右中指の爪の間に、とげと言うには、少しばかり太めの、木片が刺さってしまった!

 見ると・・・ショック!

 どうしよう・・。病院行ったら、麻酔を「ぐさっ!」と打たれて、生爪剥がされるんじゃ・・・。ああ〜最悪〜!! 

 夢じゃないか?夢であって欲しい!ああ〜ゲンシツ〜トホホ〜😭

 イライラしながら、掃除してたのが良くなかった。

 「一人で、高い椅子に乗って、掃除してるのに、あらこき(around古希、だいたい70歳)の夫は、何もしないで〜!」なんて。

 つい、力入れて、思いっきり拭いたし、暑いし面倒で、ゴム手袋もしてなかった。
f:id:yuri10bara5ga7suki8:20180801173457j:image

 一瞬、激痛が走ったけど、まだ、麻痺してるのか、じ〜んとしてる。

 今のうちに、さっと抜いてしまおう。

 幸い、端っこが見えてる。

 ピンセットで、とげの端っこをつまんで、引っ張ろうとしたら・・・死ぬほど痛い!!

 だ、だめだ。触ってはいけない。痛すぎる。

 あ〜どうしよう💦💦

 自然に治るかな〜?

 とにかく、掃除してて、手も汚れてるので、石鹸でよく洗って、その後、泡が出なくなるまで、何度も、オキシドールで消毒した。

 それから、掃除の途中だったので、残りは慎重に拭いて、カーテン付けたりしてたら、気分が悪くなってきたので(今日はすごく蒸し暑い)横になった。

 指もだんだん、じんじん痛み始めたので、保冷剤を、タオルで巻いて冷やすが、あまり効かない。

 でも、外すともっと痛いので、とりあえず、ひやしながら寝た。

 何故か、中指だけでなく、薬指やゆびの付け根、肘、肩まで痛い。放散痛?

 痛み〜、おさまってくれ〜。 

 私の治癒力〜、治してくれ〜。

 少し眠ったら、気分は、良くなった。

 痛みもあるけど、さっきよりまし。

 消毒。

 それから、夕食の支度。トホホ。

 けれど、不思議。

 水を使うと、痛みが和らぐ。

 保冷剤よりずっといい。

 流水を掛けつつ、夕食作る。

 消毒。

 お箸って、中指使うんだね。

 少しでも触ると、痛いので、ヘタなえんぴつ持ち。

 刺し身こんにゃくを、つるりと落とす。

 お箸、むずい。

 シャワーして、消毒。

 冷やしながら、就寝。