爪にとげ!④

2018 7 5

 朝、消毒したら、膿が出た。
f:id:yuri10bara5ga7suki8:20180827145412j:image
f:id:yuri10bara5ga7suki8:20180827145550j:image

 わりと、さらっとしていて、少し血液が混ざっているのか、オレンジっぽい。

 何度も消毒するが、10数回やっても、泡がでる。

 今日は、友人宅に行く。

 友人の、ご主人が亡くなったので、共通の友人、その娘さんと共に、お悔やみに。

 「生きてる時は、不満も沢山あったり、腹立つ事も何度もあったのに、亡くなったら、良い思い出だけになった。ずるい。」と。

 自分の夫との関係を、重ね合わせて考えた。

 私もよく、良い関係であるべき、優しくするべき、後悔ないように・・・と、思うが、ついつい、怒りが爆発したり、それを我慢すると、嫌味な言い方になってしまったり。は〜。

 一緒に行った友人は、「もう、あきらめて、ケンカにならないように、何も言わない」と。

 私も、一度、全てをあきらめ、「他人様」と、思う事で、とても良い関係になった事があった。

 けれど、夫の身内絡みや、私の置かれている立場の不条理・・・都合の良い時だけ、「長男の嫁」という、古い男尊女卑と、感じられる考えに、抑えきれない怒りぃ・・・。

 でも、この色々な感覚の、食い違いは、簡単には直せない。きっと、無理!

 やはり、あきらめ、求めず、考えず「他人様」として付き合い、私は、別で楽しい事をして、自分の人生を楽しもう。

 幸福感は、別の事で、自分でみつけよう。

 家族では、とても幸せを感じる瞬間だってあるし。

 で、帰ってきて、夕食作って、消毒。

 また、少し膿が出て、泡が出る。

 膿が出たせいか、指をまっすぐ出来るようになった。
f:id:yuri10bara5ga7suki8:20180827150001j:image
f:id:yuri10bara5ga7suki8:20180827150142j:image

 爪の間を覗くと、トゲを引っ張り出せそうに見える。

 トゲの先を、引っ張ってみたら、ぎゃ〜!

 や、やっぱり、抜くのはやめよう。

 爪の中で、二次災害が起こりそう!