台風21号!初めての、避難所!

 2018 9 4 台風21号🌀到来!

 我家は、古くて、ぼろい。

 「とゆ」は、取れてしまってるし(数年前の大型台風でとばされた)、ベランダの屋根は、見るもみすぼらしい、穴開き状態。

 ガレージの屋根のトタンも、前回の台風で、一部とばされて、夫が修理したけど、またとばされて、ツギハギ。

 そして、21号は、かなりの大型らしく、テレビや自治体からのメールで、重大注意喚起!

 我家が、危ない〜!

 夫は、ニュースを見て、「これは、大変な事になる!室戸台風では、市内で死人も出た!避難や!」

 と、せっせと、自分の、荷物をまとめる。

 大切な、趣味のカメラなども、「屋根が、飛んだとき、水浸しになる」と。

 で、明日の朝、風雨がひどくなる前に、出発と決まった。

 当日朝、夫は、起きて来ない。

 避難所は、すでに開設して下さってた。ありがたい!

 おにぎりや飲み物、菓子など準備。

 何時間か、何もすることがないので、トランプも。

 スマホの充電器、タブレット(息子のお下がり)、クッション、お手拭き。

 新興住宅地で、山も川も、近くになく、この地区では、避難する人は、ほとんどいない。

 皆、安全なお住いに、住んでらっしゃる。

 夫に、「何時頃でる?」と聞くと、寝床で起き上がって、座ってるが、パジャマのまま、「様子見て行く」

 様子って、ひどくなったら、出る方が、危険じゃん!

 夫 「行くなら、先に行って」

 朝になったら、動くのが、しんどくなったんだな。

 夫は、いつもは、10時半起床だから、まだ、寝てる時間。

 昨夜、あんなに大騒ぎしたのに。

 いつもの事だが。

 その日の体調で、気分や気持ちが変わるのは、よく分かるが、周りを振り回すのは、ヤメテ。

 夫 「屋根が飛んだら、近所に迷惑になるから、修理しないといけないから。」

 今、2つ嘘ついたぞ。

 あんた、近所迷惑なんて、今まで、考えたことないじゃん!

 私が、口を。酸っぱくして、近所迷惑な夫の行動を、制止してきたのに、近所迷惑だと〜? 

 なんで、でまかせ言うんだよ。

 しんどいから、行きたくなくなったって、正直に言えばいいのに。

 すぐに、自分を正当化する、そういうとこが、嫌なんだよ。ずるいから!

 と、怒らない事にしたんだった。

 シェアハウスに住んでると、思う事にしたんだった。

 他人様なら、腹も立たない。

 色んな人が、いる。

 「家にいるなら、それでいいけど、ひどくなったら、外に出たら危険だから、中にいて」

 と、伝えて、近くだけど、荷物も多いので、車で出発。

 避難所では、先客が、数人いらした。

 ウチだけだと、思ってたのに。

 ご高齢の方々。家に、一人でいたら不安だから、と。

 そうか、この住宅地も、高齢化が進んでるんだった。

 避難所では、職員の方々が、とても親切で、飲み物や菓子を準備してくださったり、「何か困ったことはないか、必要な物はないか」と、何度も、聞いて下さる。ありがとう。

 おかげで、快適に過ごせた。

 我家は、ぼろいので、風が吹くと、ガタガタと、とてもうるさいが、ここは静か。

 大きな掃き出し窓から、台風の様子が見えるが、とても安心。

 大きな木が、強風でものすごく、うねっている。

 と、1時間位したら、夫が、来た。

 照れくさそうに「来ちゃった♥」って、感じで。 

 夫 「家、大丈夫そうだから」

 私 「何でわかるの?これからじゃん!」と、口から、こぼれそうになるのを、引っ込める。

 昼になって、おにぎりを分ける。

 ゆで卵も、足りない。

 お菓子持ってきて良かった。

 教訓。

 今後は、「避難しない」と、言った人の分も、食料を持って来る事。

 「自分で持って来いよ!」と、心の声が叫ぶ。

 台風が、行ったので、お借りした部屋を、きれいに、元通りに片付け、職員の方々に、お礼を行って出た。

 お腹がベコベコで、しかもタブレットで、ラーメン食べてるのを見たから、口が、ラーメンを求めてる!

 ラーメンと、唐揚げが食べたい!

 でも、店、やってる?

 あちこち電話するが、やってない💧

 お腹空いた〜、もう、なんでもいいから、がっつり食べたい〜!

 こんな時、やってるお店は、コンビニとマクドだけ。

 マクドで、ビッグマックセット買って帰った。

 家は、ベランダの屋根の穴が大きくなっただけで、後は、無事だった。

 良かった〜。

 ガレージ屋根も無事だった。

 夫は自分が、上手く直してあった事をアピールするが、じゃあ、その前は、何故飛ぶような付け方したの?と、ツッコミかけたが、いかんいかん、こういうの、やめるんだった。

 とにかく、家が無事だった事を、喜ぶ。

 お腹空いてると、イラッとしやすい。

 

マクドにかぶりつく。

 なんか、小さくなった気がする。

 昔は、縦に分厚くて、かぶりつけなかった。

 今、顎関節症なのに、かぶりつける。

 それでも、ポテトとコーラで、お腹一杯!

 お腹が満たされると、幸福感が訪れる。

 

 後で、大阪が大変な事になってると、ニュースで見た。

 また、その直後、北海道が。

 大した事は出来ないが、カンパしよう。

 我家が無事だったから。