爪にとげ!③

 2018 7 4

  今日は、「無料」のバス旅行。

 本屋さんの、懸賞で、日帰りバス旅行が当たった。

 これ、ほとんど、当たるやつ。

 必ず、ジュエリーの直販店は、立ち寄るが、強引に売りつけられる事もなく、ゲームして、景品もらったり。

 他の方が、景品当たった時、拍手したいが、指が痛いので、右手の手の平を、指に、当たらないように、左手で、ちょんちょんと、叩く。

 良い音が鳴らない。

 他の方達が、ジュエリー見てる間、休憩所で、スマホで遊んだり、置かれてる雑誌読んだり。ゆっくり、くつろぐ。

 後は、普通に観光して、昼食をごちそうになる。

 いつも、私一人が当たるので、一人で参加。

 他の、一人参加の人と、おしゃべりするのが、楽しい。

 別の旅行で、一緒になった人と会う事も、よくある。

 神社に、行ったが、やはり、柏手がうまく打てない。

 やる気の無さそうな拍手。

 神社での、お願い届くかなぁ〜。

 おかずになりそうな、手羽の甘辛揚げや、チーズ入りちくわなどを、サービスエリアで買って、お土産に。

 帰宅して、それらを、夕食に。あと、簡単にサラダなど。

 消毒。

 今日は、昼間ずっと、消毒出来なかった。

 手は、機会あるたび、洗ったが。

 夜、シャワーして消毒。

 あまり泡が出ないけど、爪のピンクの所が、一部赤みがある。

 トゲの周りが、乳白色。膿が溜まってる?

f:id:yuri10bara5ga7suki8:20180827144222j:image

f:id:yuri10bara5ga7suki8:20180827145101j:image

 爪の間から覗くと、その部分が空洞に見える。

 トゲの周り全体に、空洞が出来るといいんだけど。

 これから、どんな経過をたどるのだろう?

 とにかく、炎症を起こさないように、刺激しない事。

 消毒を念入りに。

 栄養、特にタンパク質・・・、かな?

 無事、治りますように✨

 そうだ、寝不足もいかん!眠ってるとき、成長ホルモン出て、身体の傷を修復してくれるって、聞いたことがある。

 スマホで、ゲームしたい気持ちを、ぐっと抑えて、もう寝よう💤