お伊勢さん 「赤福」の「朔日餅」

 今日は、9月1日。

 三重県伊勢市にある、「赤福」の月一回の「朔日餅」の販売日。

 テレビで見て、一度来たいと、思ってた。

 夜中暗いうちから、大勢並ぶ。

 何だか、楽しそう。

 毎月の恒例行事。

 この日は、おかげ横丁内のお店も、早朝開く。

 私は、頑張ったが、6時半到着。

 もう、普通に、沢山の人が来ていた。
f:id:yuri10bara5ga7suki8:20180922073545j:image伊勢名物 赤福

 ー赤福公式ホームページ

 

 赤福は、賑わってたが、それほど待たずに、朔日餅が買えた。

 今月は、「萩の餅」

 ようするに、お萩。
f:id:yuri10bara5ga7suki8:20180922071559j:image

 甘さと、塩け。

 普通のお萩より、こじんまり。かわいい。

 私には、丁度いいサイズ。

 お萩は、お土産にして、お店では、やっぱり赤福を食べた。

 やっぱり、美味しい💖

 幸せ〜な気持ちが、溢れてくる。ハッピ〜🎶

 美味しい、ほうじ茶も何度も、お代わりを持ってきてくれる。

 赤福の従業員の方は、やっぱり違う。

 どの方も、身なりも所作も、きちんとしてて、笑顔で対応してくれる。

 これは、ずっと以前から。

 お店も、すごく古いのに、すみからすみまで、きれい。

 店先に、お茶を淹れる為のお湯を「おくどさん(本当は、なんて言うんだろう?昔の薪を焚くやつ)」で、沸かしてる。

 その薪が、燃える炎、大鍋の上の大きな木の蓋を、開けたときの、立ち昇る湯気。

 赤福は、ずっと変わらす、このままでいて欲しい。

 懐かしくて、暖かい気持ちにしてくれる場所。

 赤福がある、この辺りを「おはらい町」と言って、昔の街を再現してる。

 美味しいお店が、並んでいて、歩きながら食べられる物も、沢山ある。

 手焼きのお煎餅、松阪牛のコロッケ、松阪牛の串刺し、きゅうりの昆布締め、甘い物も多数。

 歩きながら、食べるのって、美味しい!

 私は、その中の「おかげ横丁」内にある、「横丁そば」で朝ご飯を食べた。


f:id:yuri10bara5ga7suki8:20180922074746j:image

またしても、横向き画像!すみません💧
f:id:yuri10bara5ga7suki8:20180922074637j:image
「朔日そば」が、あるなんて知らなかった。
 醤油ベースで、少しピリッとしてて、揚げ茄子の油が香ばしくて、すごく美味しかった!
 太鼓の演奏もやってた。
f:id:yuri10bara5ga7suki8:20180922075540j:image
 丁度真後ろに座ってしまった💧
 後ろ姿も、カッコイイ!

 太鼓の、音が、お腹に響いた。

 演奏は、時間が、決まっている。
f:id:yuri10bara5ga7suki8:20180922075754j:image

横向きー!ごめんー!!

 

 おはらい町とおかげ横丁五十鈴川沿いを、散歩して、疲れたので「五十鈴川カフェ」へ。

 レジで、先に注文。

 アイスカフェオレを、五十鈴川を眺めながら飲んだ。贅沢な時間。
f:id:yuri10bara5ga7suki8:20180926232526j:image

 全部、横向き〜💧

 

 途中、雨もざんざか降ったけど、なんのその☔

 楽しい1日でした。

 また、来たいな。

 今度は、もう少し早く。

 写真も、上手に📷😅