オーブ?白い丸

 今から、35年以上前の事。

 まだ、20代前半。

 12月末、姉が里帰りし、母と私で女三人の、いつもの、マシンガントーク

 話しは止まらない。

 夜中12時も過ぎ、「そろそろ寝なくちゃ」と、立ち上がるも、立ったままおしゃべり。

 と、窓を、白い、丸い物が横切った。

 私は、びっくりして、それを指差し、「これなにっ?!」と、大声を出してしまった。

 その大声に、姉が「きや〜!」と、部屋の端っこに走って行ってしまった。

 「見た?!」

 「見てない!」

 私には、スローモーションに見えて、指を指していたので、2人も、見ていたと思ったが、母は、かろうじて、「窓から、何かが通り過ぎていくのを、端っこだけ見た」と。

 窓を開けようとしたら、姉が「開けたらあかん!」と、叫び、私は、窓の鍵に掛けた手を、びっくりして、引っ込めた。

 大声で「どなたですか?!」

 し〜ん・・・

 やっぱり、窓を開けてみた。

 誰も、何もいない。

 「何で止めたん?」

 「だって、もし何か、どうにもならないのがいたら、困るやん💦」

 姉は、いつもは、とてもしっかりしていて、頼りになるが、こういう物は苦手なんだ。

 なんだろ?なんだろ?

 皆、ドキドキ、ふらふら。

 母が、もう寝ていた父に、伝えに行くと、

起きて来てくれて、家の周りを見に行ってくれた。

 父は、いざという時、頼りになる。

 父は、泥棒だと思ったらしい。

 何もいなかったと。

 実家は、田舎で、外は真っ暗。

窓の向こうは、物置。

 その向こうに、塀があって、畑、堤防、川、道路。

 道路も堤防も、平行してるから、車のヘッドライトは、当たらない。

 それに、ライトのような、ギラギラしたものじゃなくて、真っ白で、まん丸。

 大きさは、人の頭より、少し大きめ。

 光は、室内電灯だけで、しかも、窓は、模様ガラスなのに、まるで、そのもの自体発光してるように、真っ白な丸が、くっきりしていた。

 これ、何〜???

 色んな人に聞いたり、テレビ番組の、不思議体験にも、投稿したけど、採用ならず。

 長年に渡り ???・・・。

 以前、「はなまるマーケット」(懐かしい😄)で、大和田伸也さんが、「近くの山で、白いマシュマロみたいな物に、遭遇した。白くてまん丸だけと、意思を持ってる感じがして、怖く、一目散に走って逃げた。」と。

 私は、家事をしながら見てたので、「白くて丸い」に、反応して、慌ててテレビに注目したけど、「その山は、よくUFOが目撃されるらしく、宇宙人だと思う」で、話しは、終わった。

 マシュマロ?大きさは?

 何か、他に話してたか、聞けなかった。

 でも、似てる。

 後に、YouTubeで、探したけど見つからす。

 友人は、「火の玉」を、見た事あると。

 子供の頃、夜、母親と電車に乗っていて、駅で停まったとき、窓の外の、宙に、赤くて丸い物が、ゆらゆらゆれている。

 周りには何もないのに。

 母親に「あれ何?」と聞くと、「ああ、あれ火の玉」

 と、こともなけに答えたと。

 田舎では、よく見られるとの事。

 危篤の方がいらっしゃるお宅の、屋根の上などで、よく目撃されると。

 そういえば、私の母も、若い頃、2度、火の玉を見たと行ってたな。

 隣が、お寺だったので、そこで見たと。

 まん丸で、真っ赤で、人の頭位の大きさ。

 テレビなどてやる、炎が燃えてる様なのじゃないと。

 ん、私が見た、色違い?

 オーブという、「木の精」も白くて丸いらしいが、少し透けてる。

 私の見たのは、純白!

 どなたか、同じ経験した方や、この正体ご存知の方いらっしゃらないかな?

 ムスーコは、「探偵ナイトスクープ」に、応募したらいいと。

 がっつりの「テレビ出演」は、恥ずかしい。