カフェ くるみの木

 偶然読んだ本が、「カフェ」の草分け的「くるみの木」を作った人が書いた物だった。

 私は、カフェが大好き☕

 一人でも、よく行く。

 カフェで、本を詠んだり、スマホで遊んだり、ぼ〜っと考え事をしたり・・・。

 カフェで過ごすと、リフレッシュ出来る。

 悲しい時、辛い時、怒りを鎮めたい時・・・。

 お店を出る時には、「もう少しだけ、頑張ろう」と、思える。

 昔は、「喫茶店」しかなかった。

 ドアを開けたら、タバコの煙攻撃🚬

 そのまま、ドアを閉めた事も。

 今は、カフェなら、禁煙がほとんど。

 

 「くるみの木」は、ヨーロッパの、おとぎ話に出てきそうな、小さなお家。


f:id:yuri10bara5ga7suki8:20181009180121j:image

 店内は、壁、天井は木で、白。

 ゆかは、テラコッタ

 こんな感じのカフェは、今は沢山あるけど、これが30年前に、オープンされたのがすごい!

 当時は、こんなのなかった!

 

 お客さんが多くて、店内は、写真が撮れなかった。

 開店の、1時間以上前に着いたが、すでに2人待ってる方がいて、すぐに、私の後ろにも列が。

 1時間前になると、受付表を出してくれるので、並んでる順に、名前を書く。

 その後、待合所があるので、そこで、ゆっくり待つ。

 本を置いてくれてるし、その建物も、白を基調とした、小さなお家。

 木枠の窓の外に、色々な植物が植えられてるのが見えて、そこにいるだけで、すでに癒やされる。

 オープンすると、順に名前を呼んで下さる。

 ランチセットを頂いた。

f:id:yuri10bara5ga7suki8:20181014214927j:image
 どれも、美味しくて、身体に染み込むようだった。

 

飲み物と、小さなデザートが付いてたけど、せっかくなので、初期からある、焼き菓子の中から、バナナのと、ホットコーヒーを頂いた。

 お腹いっぱいだったけど、美味しい〜。

f:id:yuri10bara5ga7suki8:20181019133643j:image

 これは、ランチに付いてた飲み物で、りんごジュースを頂いた。

 こくがあるけど、甘ったるくなくて、後味さっぱり。

 

 他のお客さんも、お料理が来ると、皆、パシャパシャ写メやら、中には、一眼レフで撮ってる方も📷


f:id:yuri10bara5ga7suki8:20181019133710j:image

 ケーキセット。

 生地が、美味しい!やっぱり、後味さっぱり🌿
f:id:yuri10bara5ga7suki8:20181019133745j:image

 座った席の窓。緑がきれい🌿
f:id:yuri10bara5ga7suki8:20181019133833j:image
 雑貨屋さんと、お洋服屋さんも隣接。
 
 お庭も素敵。
 ベンチもあって、そこで休んだり、順番待ったり。
 だから、待ち時間が、気にならない。
f:id:yuri10bara5ga7suki8:20181019140740j:image

 次は、姉妹店の「なず菜」に、行ってみよう。

 予約制で、コースで頂く、落ち着いたお店らしい。

 「くるみの木」は、すごく良いお店だけど、不謹慎にも、「もう少し、空いてたらいいなぁ」なんて、思ってしまった。

 

http://www.kuruminoki.co.jp/ichijyo/

↑「くるみの木」のホームページ