爪にトゲ!⑦

2018  7 8

  爪が伸びてきたが、触ると痛いので、もう少し、伸びてから切ることにした。

 大人になると、ケガって、滅多にしない。

 救急箱の、薬類も、いつの間にか古くなっていく・・・って、ずっと使ってた、オキシドールの使用期限が、とっくに過ぎていた!

 今は、2018 年7月・・・。


f:id:yuri10bara5ga7suki8:20180929174355j:image

 しかも、よく見ると、百均で買ったやつ・・・。
f:id:yuri10bara5ga7suki8:20180929174116j:image

 まっいっか、私が、これを使い切って、新しいの買おう。(真似しないでね😅)

 消毒しても、あまり泡が出ない。

 水仕事したあとは、泡がでる。

 乾燥してる時、傷口が閉じてるのかな?

 

 連日の大雨。 

 やっと晴れて、大量の洗濯。

 その後、まだ涼しいので、裏庭の木を切った。

 北側の椿。

 これは、私の身長より、少し高いだけで、それほど、太くもないので、先に枝を少し短く切ってから、幹を腰の高さ位まで切った。

 木の剪定は、春と秋。

 私が、ほとんど一人でやっている。

 夫は、やってくれない。

 お金もないので、私が、やるしかない。

 たまに、時間のある時、ムスーコが手伝ってくれる。

 この家に(中古)越してきた時は、いつも、手を入れていたので、庭は、とてもきれいに整っていたけど、持病の手術後、気管支炎、肋骨にヒビ・・・。

 その後も、色々あり、庭の事などすっかり後回し。

 気づいたら、庭は、ジャングルになっていた。

 木の生命力ってすごいな〜🌴

 て、近所迷惑なので、とにかく、バッサリ、ざっくり。

 大木になってしまったのを、チェーンソーで切る羽目に。

 夫は、自分は木の剪定はしないが、口は出す。切るなと。

 で、ケンカに。

 けれど、もう体力の衰えを感じるお年頃(?)

 庭木を、「全て腰の高さで切って、はしごなしでも切れるようにする」と、宣言。

 夫は、反対しなかった。

 って、切るの私だしー!

 多大な労力と時間使うの、私だしー!

 もう、ヘトヘトになるんだからぁ〜💧

 痛い中指を、かばいながらで、やりにくい〜!

 家は、ボロくて小さいが、土地は割と広めで、椿が三本、松、さるすべり(これが伸びる伸びる💧)、金木犀

 梅、柿2本、いちじく(これも、一旦伸び始めたら、伸びる伸びる💧)、ゆすら梅、みかん2本(果樹は自分で植えた。食料確保の為)。

 あじさい三ケ所(なんかどんどん増える)、南天多数・・・、他。

 名前の知らない木。

 鳥が種を運んできて、勝手にいつの間にか、他の木より大きくなってるやつ等々・・・ジャングル〜!🌴

 私より、少し上の年代の方達は、木は、処分し、砂利を敷き詰めて、草も生えにくくしている。

 だんだん、そうなる。

 

 暑くなってきたら、気分が悪くなってきた。

 家に、駆け込んで、ポカリを飲んだ。

 いつも、庭の手入れをするときは、玄関に飲料とアメやゼリーなど置いておき、途中、補給する。

 今日は、途中、ムスーコが手伝ってくれたので、任せて、シャワーを浴びて、エアコン入れた部屋で、休んだ。

 昼を過ぎていた。

 暑さと空腹がいけなかったんだな。

 半額だったアジ🐟を焼いて、夕べのひじき、朝の残りの枝豆で、お昼ご飯を食べた。

 続きは、また次の涼しい時に。