爪にトゲ!⑤

2018 7 6

 朝、トゲの周りの、クリーム色が消えてる。

 指もまっすぐ出来る。

 トゲの周りが、少し赤みを帯びている。炎症?
f:id:yuri10bara5ga7suki8:20180829142429j:image

 消毒しても、泡が少ない。

f:id:yuri10bara5ga7suki8:20180829165633j:image

 気のせいか、あるいは、爪の表面の色のせいか、爪の先から、トゲが出てる、気がする。気のせいか?

 このまま、押し出してくれたら、いいんだけど。

 それにしても、アップにすると、なんてボロボロな爪なんだ。💧

 カルシウムを、もっと摂ったら、ましになるかな?タンパク質か?ビタミンか?

 ググったら、「ケラチン」という、タンパク質が、必要だと。

 他に、ビタミン、ミネラル。

 肉、魚、卵、乳製品、大豆・・・

 レバー(無理!)

 うなぎ(大好きだけど、高価で無理!)、

 まぐろ(セール狙おう!)

 緑黄色野菜(人参、ほうれん草、アスパラガス、ピーマン、トマト、かぼちゃ)、

 果物(りんご、パパイヤ!レモン、オレンジ) 

 他、牛乳、チーズ、ひじき・・・。

 だいたいは、毎日食べてる気がするが、量が足りないのかな?

 今夜の夕食は、

 サーモンのホイル焼き(もやし、エリンギ、ピーマン、人参、みょうが入り)

 かぼちゃの煮物

 もやしと小松菜のにんにく炒め

 もずく、なめこ、えのきの吸い物

 きゅうりの即席漬け(きゅうりを沢山頂いたので。ありかたや〜)

 昨夜、お腹が空いて、チーズサラミとバナナを、食べようとしたら、お酒が飲みたくなり(少ししか飲めない)、残ってた黒糖梅酒(いつかのクリスマスの)を飲んだ。

 飲んだと言っても、盃に一杯程に、氷を1個入れ、オンザロックに。

 アルコールは、傷口に悪いので、少しだけ。

 ぐっすり眠れた。

 で、今夜も寝酒。🍶

 楽しみが増えた✨

 傷は、またトゲの周りが、少しクリーム色になってる。

 家事をするから、どうしても動かしてしまう。そのせいだ。

 梅酒のせいじゃない。