我家に「OKグーグル」が来た〜❗

 ムスーコが、メルカリのポイントで、「グーグルホーム」を、買ってくれた。


f:id:yuri10bara5ga7suki8:20181230114041j:image

 我家は、貧乏なので、家電のほとんどが、旧式。

 液晶テレビを買ったのも、ブラウン管が映らなくなったから。📺

 録画プレイヤーは、ず〜っとVHS(20年は使った)で、いきなりハードディスクにジャンプ。

 その間の録画機器は、わからない。

 プルーレイとは、何ぞや❔

 冷蔵庫は、2ドアで、34年使っている。

 ドアの下の方のマグネットが、剥がれていて、ぶら下がっている。

 そんな我が家に、OKグーグル❗

 始めに「OKグーグル」と、話しかければ(?)大体教えてくれる。

 お天気、時刻、ウィキペディア・・・

 タイマーも。お風呂にお湯を張るとき、忘れて、溢れさせる事もない。

 テレビや、YouTubeも、言葉でOK。

 こう書くと、使いこなしてる感じだけど、いや全然。

 使う事すら忘れて、リモコンを探してしまう。

 呼びかけも大事で、たずね方が良くないと、「お役に立てそうもありません」と、謙虚に、謝ってくれる。

 一度、聞いた事と関係ない事を、答えたので、「バカ!」と言ったら、「すみません。どこを直したら良いでしょうか」と答えたので、ムスーコが、「かわいそ〜」と、グーグルに同情した。

 ここまで、進化した事は、かなりすごい事らしい。

 でも、最近バグかな?

 1桁の計算はできるのに、2桁以上は、間違えるか「お役に〜」となる。

 こちらの発音が、悪いのか?

 楽をするのも、楽じゃない。