今年の目標!

 私は、目標を立てるのが好きだ。

 『仕事に就く』

 『体力作り』

 これ、目標かな?

 お仕事は、ただ今就活中。

 書類送って、お返事待ち。

 体力作りは、今年早々に、体調崩したし、お仕事しないといけないし、元気な老後を送りたいし。

 体力、健康、大事!

 その為に、1日8000歩歩く。

 『Renobody』と『smartWAON』を紐付けすると、1日8000歩歩くと、WAONポイントがもらえる。『Coke On』も。一挙両得!

   歩くのは、好きだけど、これだけじゃ足りない。

 春から始まる、自治体主催の、ラジオ体操に参加しようと、思ってたけど、お仕事始まれば、行く時間ない。

 お仕事してたら、体力落とさず、体力つけねば。

 ホットヨガとか良さそうだけど、田舎にそんな施設はない。

 息を吐く力が、大切らしく、水泳なども良さそうだけど、お金掛けたくないし。

 黒柳徹子さんが、ジャイアント馬場さんから教えてもらったという、スクワット。

 これいいかも!

 膝に、負担かからないように、腕で、反動つけて、お尻を突き出した姿勢で、屈伸する。

 やってみると、楽に出来る。

 黒柳さんは、毎日、80回するそう。

 毎日、60回スクワットしている、と言っていた友人に、10年ぶりに会ったら、10年前と変わらない、というか、むしろ若返っていた!

 髪は、つやつやたっぷりあって、お肌も張りがあって、シミひとつなく、やはりつやつやしていた。アラコキなのに。

 若く見える人は、顔以外に、姿勢が違う。

 背中に、ちゃんと筋肉があるから、真っ直ぐで、全体的な若々しさを感じる。

 この人、寝る前に、ニンニクひとかけらを、ホイルに包んで、オーブントースターで焼いたのを食べ、朝は、カルシウム入りの牛乳を、カフェオレにして、飲んでるとも言ってた。

 きっと、他にも、身体にいい事してるな。

 仕事も、短時間でやってる。

 そういえば、私の92歳の父も、毎日2万歩歩いて、歩き過ぎだと、医者に叱られて、少し減らした、と言っていた。

 その父、毎日自分でメニューを考え、歩いて買い物に行き、夕食を作ってる。やはり若い。

 私も頑張ろう!

 継続が肝心だな。